ニーズ詳細

ニーズの詳細

テーマ 診療やインフォームドコンセント時に、パソコンではなく患者さんの方を向いて会話したい
現状の課題 外来診療中やインフォームドコンセント時に患者さんの顔を見ずに電子カルテのパソコン画面に向かう不具合。
良質な医療の提供と患者自身の医療に対する自覚、参画といったことが国民が医療に対する信頼と安心、質の向上に寄与すると思われるが、診療情報の提供不足、インフォームドコンセントの不足が指摘されている。
現場のニーズ 診療時に電子カルテのパソコン画面を見るのではなく、患者、家族を診て会話し、記録時間の短縮でゆっくり話しあえることが望まれている。
本ニーズに関連する既製品
既製品では対応困難な理由
関連する診療科等 全ての診療科
問い合わせ可否 対応できる
一般公開期間 2017-02-26 ~ 2018-02-26

ニーズの提供者に連絡する機能を利用するためにはユーザ登録が必要です。

トップページへ
MEDIC医工連携開発支援ネットワーク ポータルサイトはこちら